グラデゥエーション(*δωδ*)」

5月7日 土曜日

昨日晴れて二回目の卒業式をアメリカで経験!
Hazard Community Collegeのブルーグラス科にて、オーディレコーディングエンジニアリングの資格を取得!

サードアルバムを作るにあたり、全ての作業を自分の手で作りたい、と思ったことから、せっかくやるならきちんと勉強しとこう、と思ったわけです。On My Ownは私の卒業記念作品と言えるわけです。

ブルーグラスは女にはできない、とか、パパが手伝ってくれてるんでしょ、とよく言われるのがほんっっっとにムカつくんですw。まるで私が努力すらしていないみたいな言い方。でも、そういう発言をする人がいたからこそ、そのムカつきを強さに変えることができたんだと思う。

アメリカは女性大統領が生まれそうな予感。女性はこうするべき、とか女性にはできない、とかそんな古い考えを持っている多くの日本人男性も多いけど、女性がもっともっと輝ける時代が来て欲しい。