山菜採り(*бωб)

4月23日土曜日
今日は先週末の続き、山に山菜を採りに行くと決めた日。
自宅から30分も車を走らせれば、街灯の全くない「山道」につく。
今回山菜採りに行く場所は、一応ガバメントランドなので、15日間有効なパーミットを取る必要あり。

日本でいう「行者ニンニク」に似たRampsといわれる山菜を採りに行くのだ。
ニンニクのように匂いが強く、元気をつけてくれる食べ物。
昨年よりも元気良く育ってました。

我が家ではこれをらっきょう漬けのようにピクルスにしたり、ジャガイモと炒めたり。
見た目はこんな感じ。くっさ〜〜〜い。笑

今年はこのRampsと共に、Fiddleheadsが沢山生えていたので、そちらも収穫。
日本語では「わらび」「ぜんまい」「こごみ」と色々あるので、調べてみたけどよくわかんな〜い。
ジュウモンジシダというのが正解だと思うのよね〜٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

で、これらをどう食べるか迷ったけど、天ぷらにしてみました。

Rampsは火を通すと甘みが出ます。
Fiddleheadsはんん〜他にはない味なので、説明できないなぁ。土っぽい味…かな。
とにかく、毎日ご飯だ食べられることに感謝をしなくちゃいけないなと。
地球にありがとう。